トップページ > トピックス
トピックス

2016/10/31
企業情報プレスリリース
福井県初の「SMBCなでしこ融資」認定に関するお知らせ

当社は、このたび福井県で初めて、株式会社三井住友銀行(頭取:國部毅、本店:東京都千代田区、以下「三井住友銀行」)が取り扱う「SMBCなでしこ融資」(注1)の認定を受けました。

当社は以下の点を評価され、「今後、女性活躍が期待できるグロース企業」との診断結果を得ました。

①社員が自ら取り組む姿勢を重視し、意欲の高い社員に対して、個々の特性に沿った研修やセミナーへの参加機会を提供。
②多様な働き方を選択できる仕組みづくりとして、勤務時間や勤務場所を柔軟に対応する制度や、生活ステージにあわせてポジションや職務内容等を選択できる制度を導入予定。
③研究職における正社員数を部門別・男女別に開示するなど、事業特性に応じた情報開示を実施。

当社は、すべての社員が『いきいきと活力をもって働く環境づくり』を積極的に行っており、具体的な取組の進化に向けた目標として2016年4月1日~2020年12月31日を計画期間とし、「社員満足度調査をもとに、『現在の仕事に対して、やりがいを感じている』社員の比率を80%(男女共通)とする」ことを目標としています。

今回のなでしこ融資実行により、「見える化」した日華化学の女性活躍推進の現状と課題を踏まえ、当社の女性社員がさらに活き活きと活躍できる職場づくりを目指してまいります。

以 上

※本件は三井住友銀行からも同時にプレスリリースしております。

(注1)融資実行時に該当会社の女性活躍推進の取組状況を三井住友銀行独自の基準で「見える化」し、取組状況の分析や今後の課題、その課題への取組事例などと合わせて提供する融資です。


写真:女性社員スキルアップ研修の様子

なでしこ写真2.png

一覧へ戻る
▲このページのトップへ戻る