トップページ > トピックス
トピックス

2016/07/06
企業情報
鯖江工場が平成28年全国危険物安全協会「優良危険物関係事業所・消防庁長官賞」を受賞しました

 

このたび、弊社鯖江工場(福井県鯖江市)は、これまで一度も火災が発生していないこと等が認められ、平成28年度「優良危険物関係事業所」の消防庁長官賞を受賞しました。

当表彰は、全国危険物安全協会が毎年個人や団体を表彰しているもので、危険物関係法令の遵守はもとより危険物保安に努め、安全の確保に顕著な功績のあった危険物関係事業所を表彰するものです。鯖江工場は、今回表彰を受けた全国27事業所の1つに選ばれました。また、同工場のある鯖江・丹生消防組合管内では初めての消防庁長官表彰になり、鯖江市・牧野市長からも報告の依頼を受けて面談、受賞の喜びを共にしました。

当工場は1986年(昭和61年)に事業を開始し、敷地内に屋外タンク貯蔵所や製造所等37施設を有していますが、一度も火災が発生しておりません。また、危険物取扱者全員が保安講習を受講したり、設備点検や安全確認励行等の内部マニュアルを作成する等、保安向上への積極的な姿勢が高く評価されました。

今後も日華化学グループ一同、安全第一を掲げ、一層の保安管理に努めてまいります。


福井新聞写真_鯖江工場消防庁長官賞受賞_201606.pngのサムネール画像

鯖江市長に受賞の喜びを語る三井工場長(左) と、ご同席頂いた福井県危険物安全協会連合会事務局長(右) - 福井新聞社提供

一覧へ戻る
▲このページのトップへ戻る